表情でお客様の心を読む方法



お客様のしぐさや表情、雰囲気を読み、付き合い方、話し方を変える方法は自分に対する好感度も上げることができます。

まず相手の反応に対する基本的な対処方法だが、ノーの反応はわかりやすい。 その場合は一旦ひきさがる必要があります。
あるいは場所や時間等を変えて雰囲気が拒絶でないときにこちらの出方も変えた上でもう一度アタックしてみるなど。 「こちらの商品はどうですか。」

一度出た反応はそう変わらないかもしれませんが、無理に押すことは余計に嫌われることにつながることは明白です。 それは避けた方が無難です。
逆にイエスの反応がわかったときには徐々に親密になる手段を講じていきます。 それはお客様があなたに悪い印象がないということで、そうすれば短期間にお互いの距離を縮めていくことができます。

また雰囲気の読み方の一考察としては。

あいての雰囲気を読むとは具体的に行動やしぐさを参考にしてみるとわかりやすいです。 機嫌の悪いときは行動が荒々しく、機嫌がいいときは優しくなるのが普通です。 この程度は誰でもわかることですが、それ以外にも相手の言葉尻を読み取る。 内容はもちろん、時間を気にしていないか、会話スピードはどうか、心の状態を推し量るのです。
目線、表情、手のしぐさ、機嫌、口調。それらすべてが相手の内部情報のかたまりです。 それは相手の状態を知る手がかりです。 己を知り、相手をしれば百戦危うからずという言葉があるように相手の状態を知るのは非常に重要です。

話の腰を折ってはいけない
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