ペンだけでXX日後に行列を作る裏技


内容は平凡。
どこにも「ペンだけでXX日後に行列をつくるすごい裏技」は書いてなく、XX日という日数も懐疑的。 精神論と気合をかかれたものですが、内容は地道にお客様とコミュニケーションをとって販促する、ということ。
内容は確かに誇大ですが、ここから学ぶことも多いです。
それは一人一人のお客様を大切にして、御礼をすること。 これだけ学べれば十分です。

平林○の接遇道

以前テレビでも紹介されていた有名な方の本です。 接客について書かれた本ですが、内容は基本の一言。
言葉遣いを中心とした接客のやり方ですが、お客様が来ないお店は接客以前の問題。 このウェブサイトでも述べましたように接客はもちろん重要ではありますが、 もっと他に改善する点を優先的にやるべきだなと思いました。 まずは繁盛させるために集客すること。 来ていただかないことには接客できないですよね。

1000人確実に集客できる○法

著者の体験をまとめられた本。 この方法は相当なバイタリティーをもった著者だからこそできる方法で実践的ではないなと思います。
< ただ、ここから学ぶべきはバイタリティーのある人にはどんな方法でも取れるな、ということ。 実際は誠実に書かれた良書です。

全体としてこういった本はやはり成功例であって、自分のお店に展開する上ではあくまで参考にしないといけないということ。 店舗や経済状況、年齢、性別、いろいろ違いがあると思います。 また繁盛させるといっても一日に10人くれば大繁盛のお店もあれば100人来ても採算の合わない業種もあると思います。 それを自分に照らし合わせて、それが参考にできるかできないか実践できるかできないかを考え、あくまで自分との距離を保ちつつ参考にしていってもらえればと思います。


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