ペンだけでXX日後に行列を作る裏技
内容は平凡。
どこにも「ペンだけでXX日後に行列をつくるすごい裏技」は書いてなく、XX日という日数も懐疑的。
精神論と気合をかかれたものですが、内容は地道にお客様とコミュニケーションをとって販促する、ということ。
内容は確かに誇大ですが、ここから学ぶことも多いです。
それは一人一人のお客様を大切にして、御礼をすること。
これだけ学べれば十分です。
平林○の接遇道
以前テレビでも紹介されていた有名な方の本です。
接客について書かれた本ですが、内容は基本の一言。
言葉遣いを中心とした接客のやり方ですが、お客様が来ないお店は接客以前の問題。
このウェブサイトでも述べましたように接客はもちろん重要ではありますが、
もっと他に改善する点を優先的にやるべきだなと思いました。
まずは繁盛させるために集客すること。
来ていただかないことには接客できないですよね。
1000人確実に集客できる○法
著者の体験をまとめられた本。
この方法は相当なバイタリティーをもった著者だからこそできる方法で実践的ではないなと思います。
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ただ、ここから学ぶべきはバイタリティーのある人にはどんな方法でも取れるな、ということ。
実際は誠実に書かれた良書です。
全体としてこういった本はやはり成功例であって、自分のお店に展開する上ではあくまで参考にしないといけないということ。
店舗や経済状況、年齢、性別、いろいろ違いがあると思います。
また繁盛させるといっても一日に10人くれば大繁盛のお店もあれば100人来ても採算の合わない業種もあると思います。
それを自分に照らし合わせて、それが参考にできるかできないか実践できるかできないかを考え、あくまで自分との距離を保ちつつ参考にしていってもらえればと思います。
繁盛店を作り上げる基礎
- 集客マジックのカラクリ
- どうして繁盛店にならないのか?
- 他店よりも一歩先を行くサービス術
- 成功店になるための誠意接客術
- 繁盛店のコツは目の前にあった!
- 恋愛と同じ?しつこい人は嫌われる
- 成功店を参考にする8つの共通点
- お客様を選んではいけない!
- 廃業と失敗の帰結はどこに?
- 「接客道の基本」とは?
集客を促す応用術
- 改善し続けることが顧客を生む
- 成功のカギはリピーターを増やすこと
- 接客はさりげなさと親切とサービス
- 値段だけでは限界があることを知ろう
- 他店のサービスを積極的に参考にしよう
- 目標となるビジョンを決める
- リピーターの多い店舗を作る
- 失望したお客様をリカバリーする
- 他にはない独特のサービスを作る
- 感性を養うとお客様はついてくる!
集客システム的広告
- このままフツーのお店でいいのか?
- 侮れない口コミの威力
- 印象に残る効果的な広告とは?
- ベストセラー本に学ぶ
- インターネットを最大限に活用する
- タダで出来る!?ウェブサイト活用方法
- 大ヒットした小説の秘訣とは?
- 口コミを介した宣伝方法
- 予算をかける宣伝術~ビラ配り~
- 予算をかける宣伝術~ウェブサイト掲載
- 予算をかける宣伝術~雑誌掲載
- ヒーローに学ぶ効果的な宣伝とは?
- 広告と売り上げの関係とは?
- 広告抜きに集客システムは完成しない
集客システム的空間術
- 入りにくい雰囲気を作ってはいけない!
- 視線を合わせない呼び込み術
- やってはいけない集客術
- やってはいけないお店の雰囲気
- 快適な空間は色選びから
- 店の立地選びで失敗しないために
- もてなしの音楽活用術
- お店の雰囲気アップの為にやるべきこと
- ライトアップと時間の法則
- 天気によって雰囲気をかえる
- 掃除と手入れのマジック
- プラスアルファのサービス術
- 快適な空間をお客様に提供するために
商品の品質を高める
持つべき経営のビジョン
お店の経営を改善する
- 個人事業主は一国一城の主
- マイペースで進めよう
- デメリットを理解しよう
- 自分好みのお店に仕上げよう
- お店経営はあくまでビジネス
- お金儲けを第一の目標に据えろ
- 最終的な目標を見失わない
- 税金対策と確定申告
- 店の資材の購入を効率的に考える
- ランニングコストのシェイプアップ
- 統計学で売り上げを分析する
- 会社名義の口座をつくる
お客様と関係を築く会話術る
- 話上手より聞き上手を目指そう
- お客様との受け身の会話の仕方
- 表情と声は話し方より大切
- 会話で守るべき距離感とは?
- 親密な関係は真似をすること
- 名前を呼ぶことで距離を縮める
- お客様とあなたの共通点
- 気づかない点を探して誉める
- 話の腰を折ってはいけない
- 表情で相手の心を読む方法
- お世辞の使いどころ
- 声はとにかく抑えてソフトに
参考:こんな手法あります!
- 通販で商品を売る手法
- クレジットカードの儲かる理由
- 夢を買わせる手法に学ぶ-宝くじ-
- 歯科医の台所事情
- 宅配便業界のカラクリ
- 外食産業の原価を抑える手法
- パックツアーの裏事情
- 100円ショップで儲けが出る理由
- コンビニにみるFCシステム
- ハンバーガーコストの内訳
- タバコにみるありえない税額
- 英会話・学習塾の儲けのシステム