6つのカテゴリと改善の方向性
経営の果たすべき6つの役割においては
・経営戦略マネージメント
・マーケット分析
・技術戦略
・人材教育
・財務管理
・情報管理
に分類だれます。
それぞれを改善してくことが求められるわけ
ですがどういったものか見ていきます。
経営戦略マネージメント
消費税や法律関係、クレジット等、経営活動の前提となる制
度が大きく
変化している世の中で、自分の店の役割や機能必要性などの
確認課題に直面してきます。
こうした中での店の役割とサービスについてどのような
方向性を選択して経営していくかを決定します。他社を参
考にする場合が多いですが、どういう店にするかを決める
項目です。
マーケット分析
商業活動である限りはマーケティングは不可欠であり、
いくら最高のサービスがあっても需要が全くないものは
売りようがありません。
お客様のニーズ、社会に求められているものを分析し、
いち早く対応する。
技術戦略
店舗経営においては商品自体の魅力改善ととらえれば
この項目は理解しやすい。新商品の導入や商品の管理
に関する基本的な考え方についても含みます。
人材教育・管理
質の高い店舗経営のためには人材は最重要資産であり、
経営者には人材の教育・管理をすることが求められます。
財務管理
法人としての責務を果たし、財政の健全性を保つために
会計の果たす役割は大きい。
収支と支出について無駄を省き、収入を増やす改善手法が
求められます。
情報管理
優れた情報は非常に価値のあるもので、企業秘密(たとえば秘伝のタレの
作り方など)も含みます。
これを外部に漏らさないようにするための情報管理です。
以上の6項目に従って改善を常に行っていくべきであり、
それらに穴がないか常に監視を行っていかなければなりません。
繁盛店を作り上げる基礎
- 集客マジックのカラクリ
- どうして繁盛店にならないのか?
- 他店よりも一歩先を行くサービス術
- 成功店になるための誠意接客術
- 繁盛店のコツは目の前にあった!
- 恋愛と同じ?しつこい人は嫌われる
- 成功店を参考にする8つの共通点
- お客様を選んではいけない!
- 廃業と失敗の帰結はどこに?
- 「接客道の基本」とは?
集客を促す応用術
- 改善し続けることが顧客を生む
- 成功のカギはリピーターを増やすこと
- 接客はさりげなさと親切とサービス
- 値段だけでは限界があることを知ろう
- 他店のサービスを積極的に参考にしよう
- 目標となるビジョンを決める
- リピーターの多い店舗を作る
- 失望したお客様をリカバリーする
- 他にはない独特のサービスを作る
- 感性を養うとお客様はついてくる!
集客システム的広告
- このままフツーのお店でいいのか?
- 侮れない口コミの威力
- 印象に残る効果的な広告とは?
- ベストセラー本に学ぶ
- インターネットを最大限に活用する
- タダで出来る!?ウェブサイト活用方法
- 大ヒットした小説の秘訣とは?
- 口コミを介した宣伝方法
- 予算をかける宣伝術~ビラ配り~
- 予算をかける宣伝術~ウェブサイト掲載
- 予算をかける宣伝術~雑誌掲載
- ヒーローに学ぶ効果的な宣伝とは?
- 広告と売り上げの関係とは?
- 広告抜きに集客システムは完成しない
集客システム的空間術
- 入りにくい雰囲気を作ってはいけない!
- 視線を合わせない呼び込み術
- やってはいけない集客術
- やってはいけないお店の雰囲気
- 快適な空間は色選びから
- 店の立地選びで失敗しないために
- もてなしの音楽活用術
- お店の雰囲気アップの為にやるべきこと
- ライトアップと時間の法則
- 天気によって雰囲気をかえる
- 掃除と手入れのマジック
- プラスアルファのサービス術
- 快適な空間をお客様に提供するために
商品の品質を高める
持つべき経営のビジョン
お店の経営を改善する
- 個人事業主は一国一城の主
- マイペースで進めよう
- デメリットを理解しよう
- 自分好みのお店に仕上げよう
- お店経営はあくまでビジネス
- お金儲けを第一の目標に据えろ
- 最終的な目標を見失わない
- 税金対策と確定申告
- 店の資材の購入を効率的に考える
- ランニングコストのシェイプアップ
- 統計学で売り上げを分析する
- 会社名義の口座をつくる
お客様と関係を築く会話術る
- 話上手より聞き上手を目指そう
- お客様との受け身の会話の仕方
- 表情と声は話し方より大切
- 会話で守るべき距離感とは?
- 親密な関係は真似をすること
- 名前を呼ぶことで距離を縮める
- お客様とあなたの共通点
- 気づかない点を探して誉める
- 話の腰を折ってはいけない
- 表情で相手の心を読む方法
- お世辞の使いどころ
- 声はとにかく抑えてソフトに
参考:こんな手法あります!
- 通販で商品を売る手法
- クレジットカードの儲かる理由
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