6つのカテゴリと改善の方向性


経営の果たすべき6つの役割においては

・経営戦略マネージメント
・マーケット分析
・技術戦略
・人材教育
・財務管理
・情報管理

に分類だれます。 それぞれを改善してくことが求められるわけ ですがどういったものか見ていきます。

経営戦略マネージメント

消費税や法律関係、クレジット等、経営活動の前提となる制 度が大きく 変化している世の中で、自分の店の役割や機能必要性などの 確認課題に直面してきます。 こうした中での店の役割とサービスについてどのような 方向性を選択して経営していくかを決定します。他社を参 考にする場合が多いですが、どういう店にするかを決める 項目です。

マーケット分析

商業活動である限りはマーケティングは不可欠であり、 いくら最高のサービスがあっても需要が全くないものは 売りようがありません。 お客様のニーズ、社会に求められているものを分析し、 いち早く対応する。

技術戦略

店舗経営においては商品自体の魅力改善ととらえれば この項目は理解しやすい。新商品の導入や商品の管理 に関する基本的な考え方についても含みます。

人材教育・管理

質の高い店舗経営のためには人材は最重要資産であり、 経営者には人材の教育・管理をすることが求められます。

財務管理

法人としての責務を果たし、財政の健全性を保つために 会計の果たす役割は大きい。 収支と支出について無駄を省き、収入を増やす改善手法が 求められます。

情報管理

優れた情報は非常に価値のあるもので、企業秘密(たとえば秘伝のタレの 作り方など)も含みます。 これを外部に漏らさないようにするための情報管理です。

以上の6項目に従って改善を常に行っていくべきであり、 それらに穴がないか常に監視を行っていかなければなりません。

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