大手はどこもやっている客層分析
たとえばコンビニではレジでの計算の前に
買い物客の年齢と性別を入力するようになっています。
これにより、どの年齢層のどの性別にどういったものが
売れるかを本部のコンピューターで吸い上げて本部で
分析を行えるようにしたシステムです。
個別の店舗ではすぐにここまではできないかもしれませんが、
その入力を1クッションすることにより、
どの年齢層にどれだけのものが売れているか、どこの
年齢層を強化すべきかはわかってくると思います。
例えばあなたが雑貨屋を経営していて、女性ばっかり
に売れているようなら男性客の開拓が必要なわけです。
一番簡単なものがヒストグラム。
お客様の年齢を横軸に売れた金額を総計していく。
すると明らかに偏りがあるはずです。
次に使うものは散布図。
年齢層と金額で図をプロットしてみてください。
よくお金を使う年齢層はどこか、使わない年齢層はどこか。
さらに理解を深めるにはQC7つ道具、分散分析等
の解析になりますが、最初は2つのグラフの使い方を
覚えるだけでいいと思います。
あとはアンケートの結果を反映させるために
新QC7つ道具の導入等。
統計学はやればやるほど難しさを増していく学問でもあるので
経営に必要なツールだけを抜き出して理解して使用するように
するのが一番です。
ツールは使用してこそのものですから。
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