友人・知人にさりげない営業をする


当然ですが、看板を掲げてて漫然と声をかけてもほとんどの人が素通りしてしまうでしょう。 よびかけるようにしても迷惑感がでてしまって逆効果になってしまうことも多いと思います。

たとえばあなたが、友人と会話したときに店や商品の話題が出る事がありますよね? たとえばそのときに、「あの店はよいから行ってみたらどうか」 「あの店は商品がダメだからやめておいた方がいいよ」。 こういう話は何度となくやっていると思います。
そういうときは無条件に信じたりしてしまうことも多いのですが、なぜそういうことになってしまうのでしょうか。
一つは情報の発信源(友人・知人)が信用できる人間なので情報も価値のあるものになることとがあります。

そのため、看板をもっている人が漫然と声をかけても信用をえていないために情報の信頼性がえられず、広告の意味がなくなってしまうのです。

そこでやり方をかえて社員・全従業員の友人知人へ口コミを介して自分の店を紹介してみてください。
内容のよい店舗なら情報は自然と広がっていきます。 その効果はタイムラグはあるかもしれませんが、必ずや実感することができると思います。
知人、友人は使いたくないね、という場合はインターネットの掲示板などの口コミを使う。 これによってお客様を少しでも集めることができるようになります。
それ以外では信頼できる媒体に紹介してもらう。 一番いいのが雑誌ですね。これに(もちろん掲載料を支払って)載せてもらうと信頼性が高いので無条件にお客様に足を運んでもらえることになります。
実際のところ、できることはすべてやらないといけないのですが、繁盛するお店は少しずつでもそれで回っていき、お客様にリピートしてもらえるようになります。 そのうえで商品の品質アップやサービスの向上に努めていきます。

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