最低限やるべき接客術
まず接客の仕事で最低限守るべきルールは、次の4つです。
・気持ちのいい挨拶と返事を大きな声で
・いつも笑顔でニコニコと。
・良い姿勢・歩き方、動作を学ぶ
・言葉遣いは丁寧に
社会常識的なところもありますが、実際これが完全に
できているかというとそうでもないのです。
また社員の中にやらされている感が出てしまうと
お客様にとっては非常に失礼な話で、
やらされている接客というのは必ず相手に伝わります。
そのため、無理をしてやろう、という気持ちではなく、
必ず思いやりと心からの接客でなければなりません。
これらのルールは形を身につけるための第一の基本で、
ルールであるからには必ず守らなければならないことです。
これを守りつつ、お客様の質問にこたえ、説明を行い、
案内をする。
接客のマナーはやれて当然、やれなければ失格である
ルールといえ、マナーを身につけて、はじめておもてなし
の心や接客サービスが出来るのです。
実際は社員を教育してルールを守らせるところから始めますが、
なかなか表に出せるレベルには到達することが難しいまま、
店に立つことになるかもしれません。
しかしそれも訓練で、経営者であるあなたがルールを守っているか
確認しつつ、実施訓練をおこなってレベルを上げていく。
そういった形でなければ身につかないと思います。
そういった社員を評価する制度を作るなど、接客においても
厳しく運用していく必要があり、制度作りから始める
べきであるかもしれません。
どのように運用してくかは難しいところですが、社員レベルを
上げていけるように常に努力をおこたらない、そういった
企業姿勢が必要であるのは言うまでもありません。
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