パン屋システムを考察する


パン屋さんでは、店に入った時には接客されないで、 自由にパンをとって、それをレジに持っていった 時点で接客が開始されます。

そのためお客さんは自由に買い物をすることができ、 また他のお客さんが少ない場合でも気後れすることが ないと思います。

あれは本当にすぐれたシステムだと思います。

とはいえ、なかなか飲食店や衣料品店であのような システムを取り入れることはできないかもしれませんが、 このような接しすぎない接客形態というのは ある意味理想でもあります。

接客において親切とサービスはルーチン化してしまっては 何の意味もありません。 某古書店において店に入ると 「いらっしゃいませこんにちは!」 と声をかけられますが、あまりにルーチン化してしまって いる気がします。 これではお客様に「来てよかった」という気を起こさせる のは難しいのでは?と思います。 礼儀は大切、親切も大切。ただしルーチン化してしまっては いけない。

この2つを念頭においた接客を心がける必要があります。


成功のカギはリピーターを増やすこと
値段だけでは限界があることを知ろう






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