最初のお客様を特に大事にする!


最初のお客様に対して、特に満足してもらえるように注意を払います。 なぜなら、リピーターのお客様なら何度も通っているうちにいくつか満足のいかない場合があっても評価してもらっている ということなのでそれほど気にならない場合が多いですし、チャンスがあるときにリカバリーをすることも可能だからです。 対して最初のお客様は最初で今後も来てもらえるか、店全体を評価してもらえるかが決まってしまい、失敗してしまった場合はリカバリーすら難しくなってしまうからです。 永久に店を評価してもらえないのみならず、友人知人によくない評価がひろまってしまい負の連鎖を作り出してしまうからです。

そのお客様が最初のお客様だとどのように判断するかは難しいのですが、一番簡単な判断方法が、最初のお客様は特別待遇としておき、 店側が簡単に判別できるようにしておくことが効果的です。 よくポスティングで、"初回限定サービス券"なるものがよく入っていませんか。 あれはそれを目的としたものなのです。

最大のもてなしとサービスを行って、今後リピートしてもらえるよう、また良いウワサをひろめてもらえるように尽力します。


口コミの評価はとても強力で、通常は雑誌やインターネットもそのまま鵜呑みにしてしまうことが多いです。
友人から「あの店はやめといた方がいいよ」と言われてしまうとなかなか訪れる気がしませんよね?

お客様は広告塔でもある、ということを念頭においた接客が必要です。 そうすることによりいつでもお客様が訪れていただける、繁盛するお店をつくることができるのです。


このままフツーのお店でいいのか?
印象に残る効果的な広告とは?






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