店舗独自のサービスとの作り方



先述のような何か1つに頼った経営すると、 商品が不意に入荷できない、材料不足で作ることができない、 有名な先生が他へ行った場合など、再起できないダメージをうける ことになるでしょう。
ではどうするかというと品質高い商品、 細やかなサービス。 他の店舗と差別化できるような"何か"を することを心がける必要があります。 例外的な商品だけが成功のカギだとしたら、その商品 をえることができない=成功店にならないと なってしまいます。
商品品質や技術はある程度あって当然、あってしかる べきではありますが、経営に関しては決して それに頼ってはいけないのであります。

独自サービスの簡単なつくり方は、お客様が、 店に入ってから出て行くまでシミュレートを行い、 場面としては暑い日、寒い日、雨の日、どのように 不足を感じるか、まずはその不足の解消方法。

不足がまったくないのであれば、あれば さらに付け足したら良くなるプラスアルファの サービスを探します。 もちろん一人で探しても良いですし、 沢山の人間で探してもいい。 自分達にあった自分達にしか出来ない最良の方法を探します。

もちろん一般的なポイントカードや、サービス券などの 値段的なサービスもいいですし、靴をそろえておく、 傘をとりやすいように立て替えておく、等。

場面や状況に応じたパターンを考え、 もっとも楽しみ、気遣いを感じることが できるサービスを心がける。

その気持ちは必ずお客様に伝わるので、自然とリピーター を増やすことができるようになります。

失望したお客様をリカバリーする
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