誉めるという行為は難しい



いつも言われていたり外見のことであると相手に感動を与える こともないし、言っても全くプラスにならないのは先述の通りです。
では誉める、ということはしないでいいの、と思いがちですが、 逆に思いもかけないことをほめたりできるとお客様に好印象を与えることができます。
誉める、という行為は非常に難しいので、経験値を上げたうえで実践することをお勧めします。

では具体的に何をほめたらいいかというと、相手が密かに気にかけていること、そうなりたいと思っていることをほめられると意外なほど相手を喜ばせることができます。

小さな努力でもいいし、内面でもいいです。 人知れぬ努力をほめられると人はさらに頑張ることができるものです。

たとえば靴を自分なりに綺麗にしちえるとそれに気づいて誉めてあげることです。 またはこだわりのネクタイをほめることなど。 お客様のこだわりをみつけることができればしめたものです。

また人間関係のルールとして誰かからほめられた場合はお礼の意味もこめてこちらからも相手をさりげなくほめ返してあげるとさらに関係はアップします。 難しいですが、試してみる価値はあります。


会話相手とあなたの共通点
話の腰を折ってはいけない






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