自分もお客である限り成功の目はある
自分の手につけた職や技術で、一国一城の主になれる仕事。
それは少ない給料のために毎日電車にゆられるサラリーマンよりどれだけやりがいがあるのでしょうか。
嫌な上司や取引際と付き合うこともなく、自由気ままに自分の好きな物だけを売りたい。
そんな風に考えて開業する人も増えています。
会社を退職してその資金で学校に通って開業を目指す人も多くなっています。
彼らのイメージには自分なりの充実した人生の設計があるところでしょう。
しかし現実はどうなのでしょうか。
彼らの夢はかなえられているか、というとそんなことはぜんぜんない。
理由は簡単。お客さんが来ないためです。
みんな知っているのです。
開業しても本当はお客様は来ないということを。
いろいろな学校に通ってさまざまな技術を身につけてすばらしい商品があったとしてもそもそもお客様がこない。
ポイントカードを作って、割引システムを導入したってこないものはこない。
考えてみたらわかることではないでしょうか。
今いろいろな学校で技術を学んでいる方も申し訳ありませんが9割以上はそうなってしまいます。
ただ、そこであきらめるのは早すぎます。
どの業界でも店舗経営という仕事は多くのお客さまに接する機会があり、その中で一緒に模索することで本当にすばらしいサービスを提供、
共に感動することができる仕事だからです。
また繁盛店を経営する楽しみは何ものにも代えがたい。
そのためにはうまくいっていない現状を理解し、何故駄目なのか原因究明をして欠点を明らかにすることが必要になってきます。
また欠点だけではなく、サービスを積み上げることによって、自分なりの集客手法を自然と身につけることになります。
それが集客システムです。
集客システムを確立してお客さんを集めることを意識しないかぎり、いつまでたっても繁盛させるサイクルが回転していかない。
これは誰もわかっていることなのに誰も教えてくれません。
このウェブサイトに従うことが確実な成功の秘訣だ、といっているわけではなりません。
具体的なシステムややり方はいくつもあるでしょうし、技術や商品にもいろいろあります。
しかしそれを見つけることこそ、繁盛店への近道であると考えます。
ではどのようにそれをしたらよいのでしょうか。
具体例を挙げていってみたいと思います。
繁盛店を作り上げる基礎
- 集客マジックのカラクリ
- どうして繁盛店にならないのか?
- 他店よりも一歩先を行くサービス術
- 成功店になるための誠意接客術
- 繁盛店のコツは目の前にあった!
- 恋愛と同じ?しつこい人は嫌われる
- 成功店を参考にする8つの共通点
- お客様を選んではいけない!
- 廃業と失敗の帰結はどこに?
- 「接客道の基本」とは?
集客を促す応用術
- 改善し続けることが顧客を生む
- 成功のカギはリピーターを増やすこと
- 接客はさりげなさと親切とサービス
- 値段だけでは限界があることを知ろう
- 他店のサービスを積極的に参考にしよう
- 目標となるビジョンを決める
- リピーターの多い店舗を作る
- 失望したお客様をリカバリーする
- 他にはない独特のサービスを作る
- 感性を養うとお客様はついてくる!
集客システム的広告
- このままフツーのお店でいいのか?
- 侮れない口コミの威力
- 印象に残る効果的な広告とは?
- ベストセラー本に学ぶ
- インターネットを最大限に活用する
- タダで出来る!?ウェブサイト活用方法
- 大ヒットした小説の秘訣とは?
- 口コミを介した宣伝方法
- 予算をかける宣伝術~ビラ配り~
- 予算をかける宣伝術~ウェブサイト掲載
- 予算をかける宣伝術~雑誌掲載
- ヒーローに学ぶ効果的な宣伝とは?
- 広告と売り上げの関係とは?
- 広告抜きに集客システムは完成しない
集客システム的空間術
- 入りにくい雰囲気を作ってはいけない!
- 視線を合わせない呼び込み術
- やってはいけない集客術
- やってはいけないお店の雰囲気
- 快適な空間は色選びから
- 店の立地選びで失敗しないために
- もてなしの音楽活用術
- お店の雰囲気アップの為にやるべきこと
- ライトアップと時間の法則
- 天気によって雰囲気をかえる
- 掃除と手入れのマジック
- プラスアルファのサービス術
- 快適な空間をお客様に提供するために
商品の品質を高める
持つべき経営のビジョン
お店の経営を改善する
- 個人事業主は一国一城の主
- マイペースで進めよう
- デメリットを理解しよう
- 自分好みのお店に仕上げよう
- お店経営はあくまでビジネス
- お金儲けを第一の目標に据えろ
- 最終的な目標を見失わない
- 税金対策と確定申告
- 店の資材の購入を効率的に考える
- ランニングコストのシェイプアップ
- 統計学で売り上げを分析する
- 会社名義の口座をつくる
お客様と関係を築く会話術る
- 話上手より聞き上手を目指そう
- お客様との受け身の会話の仕方
- 表情と声は話し方より大切
- 会話で守るべき距離感とは?
- 親密な関係は真似をすること
- 名前を呼ぶことで距離を縮める
- お客様とあなたの共通点
- 気づかない点を探して誉める
- 話の腰を折ってはいけない
- 表情で相手の心を読む方法
- お世辞の使いどころ
- 声はとにかく抑えてソフトに
参考:こんな手法あります!
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