安らぎを与える空間の作成


一番いいのはお客様にも自分にもやさしい お店の作成。 ここで一番気をつけるのはそこにずれがないことを 常に客観的に考える必要があるということです。
さらに気をつけるべきは、内輪だけの集会の お店にになってしまって、初見のお客様が 入りにくい 雰囲気になってしまうこと。 これが一番気をつけるべきことです。

自分の好みのお店にできるのはオーナーの特権であり、 他にない店、雰囲気、内装、商品など いくらでも工夫できる自由さがあります。 これを活用しない手はありません。

雰囲気にしろ、内装にしろテーマをもって 工夫を重ねたいところです。 オーナーの意思が反映されるので、どういう 意図をもってこのお店にしたのか、 考えるのもお客様にとっては楽しい作業の一つです。

お客様の要求する商品を感知し、それを 調整しながら進めていくのはコミュニケーション 能力が欠かせないところです。 たとえばお客様が自分で、こういう商品では 駄目だろうな、と思っている状況では みつかるものもみつかりません。 世の中の名店というのはすべてお客様の 波長に同調させることにより、要求する すべてを満たすことができる店員や店長に よるものも大きいと思います。

デメリットを理解しよう
お店経営はあくまでビジネス






繁盛店を作り上げる基礎

集客を促す応用術

集客システム的広告 

集客システム的空間術

商品の品質を高める

持つべき経営のビジョン

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お客様と関係を築く会話術る

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