ファミリーレストランに見る原価
ファミリーレストランは現在では無添加食品やアレルギーにも配慮した
食品を使うなどレストラン顔負けのフォローがされているところもあり、
また手頃な値段の料理とドリンクバーなどで長時間くつろげる場に
なりつつあります。
ファミリーレストランの料理は安いことがまず大切。
これを実現するためにはチェーン本部はスケールメリットを生かして
産地やメーカーからの大量仕入れで食材の原価を抑えています。
また値段の安さとどのお店に行ってもあたりはずれがない安定した
品質を支えているのが各チェーン店のセントラルキッチンです。
多くのファミリーレストランは厨房で料理らしい料理をおこなって
いません。
手間のかかる料理のほとんどはセントラル・キッチンと呼ばれる
中央工場ですませ、各店舗にチルド配送されます。
店舗の厨房ではアルバイトがマニュアルに従ってできるような
最終的な仕上げだけをおこないます。
これにより通常の飲食店で大きな出費となっているコックの
人件費を大幅に節約しています。
それ以外のコストダウンの工夫としてはドリンクバーはセルフ方式に
して人件費を節約する、洗い物のオートメーション化による人件費節約等の
工夫が行われています。
カレー屋の原価を抑える方法
日本人でカレーが嫌いという人はあまりいないでしょう。
駅前などでは狭くてもいつも繁盛しています。
こういったカレーショップはフランチャイズ店が多く、ファミレスと同様、
セントラルキッチン方式を採用しており、カレーはほぼ調理済の状態で
運ばれてきます。
原価率の低いカツやハンバーグ等を載せるとさらに利益がアップします。
ラーメン屋の実情
脱サラしてラーメン屋を始める人も結構いらっしゃいますが、そういう人が多いのには
訳があります。お客さえ入れば飲食店の中でも儲かる商売だからなのです。
600円程度のラーメンの原価は20~30%が一般的で、場所も狭くてもOK。立地も問わない。
トッピングを増やせば粗利を増やせる寸法です。
ラーメンの値段を格安にしている店では餃子やサイドメニュー等で利益を補って
いる場合がほとんど。ただし料理に手間がかかるのが難点です。
原価の安さは前述したとおりですが、商品を安く作ってくれる
向上と直結し流通コストをさげ、原価を低くおさえることが
できるということ。
また販売員や人件費も低くてすむので理想的な販売方法といえます。
繁盛店を作り上げる基礎
- 集客マジックのカラクリ
- どうして繁盛店にならないのか?
- 他店よりも一歩先を行くサービス術
- 成功店になるための誠意接客術
- 繁盛店のコツは目の前にあった!
- 恋愛と同じ?しつこい人は嫌われる
- 成功店を参考にする8つの共通点
- お客様を選んではいけない!
- 廃業と失敗の帰結はどこに?
- 「接客道の基本」とは?
集客を促す応用術
- 改善し続けることが顧客を生む
- 成功のカギはリピーターを増やすこと
- 接客はさりげなさと親切とサービス
- 値段だけでは限界があることを知ろう
- 他店のサービスを積極的に参考にしよう
- 目標となるビジョンを決める
- リピーターの多い店舗を作る
- 失望したお客様をリカバリーする
- 他にはない独特のサービスを作る
- 感性を養うとお客様はついてくる!
集客システム的広告
- このままフツーのお店でいいのか?
- 侮れない口コミの威力
- 印象に残る効果的な広告とは?
- ベストセラー本に学ぶ
- インターネットを最大限に活用する
- タダで出来る!?ウェブサイト活用方法
- 大ヒットした小説の秘訣とは?
- 口コミを介した宣伝方法
- 予算をかける宣伝術~ビラ配り~
- 予算をかける宣伝術~ウェブサイト掲載
- 予算をかける宣伝術~雑誌掲載
- ヒーローに学ぶ効果的な宣伝とは?
- 広告と売り上げの関係とは?
- 広告抜きに集客システムは完成しない
集客システム的空間術
- 入りにくい雰囲気を作ってはいけない!
- 視線を合わせない呼び込み術
- やってはいけない集客術
- やってはいけないお店の雰囲気
- 快適な空間は色選びから
- 店の立地選びで失敗しないために
- もてなしの音楽活用術
- お店の雰囲気アップの為にやるべきこと
- ライトアップと時間の法則
- 天気によって雰囲気をかえる
- 掃除と手入れのマジック
- プラスアルファのサービス術
- 快適な空間をお客様に提供するために
商品の品質を高める
持つべき経営のビジョン
お店の経営を改善する
- 個人事業主は一国一城の主
- マイペースで進めよう
- デメリットを理解しよう
- 自分好みのお店に仕上げよう
- お店経営はあくまでビジネス
- お金儲けを第一の目標に据えろ
- 最終的な目標を見失わない
- 税金対策と確定申告
- 店の資材の購入を効率的に考える
- ランニングコストのシェイプアップ
- 統計学で売り上げを分析する
- 会社名義の口座をつくる
お客様と関係を築く会話術る
- 話上手より聞き上手を目指そう
- お客様との受け身の会話の仕方
- 表情と声は話し方より大切
- 会話で守るべき距離感とは?
- 親密な関係は真似をすること
- 名前を呼ぶことで距離を縮める
- お客様とあなたの共通点
- 気づかない点を探して誉める
- 話の腰を折ってはいけない
- 表情で相手の心を読む方法
- お世辞の使いどころ
- 声はとにかく抑えてソフトに
参考:こんな手法あります!
- 通販で商品を売る手法
- クレジットカードの儲かる理由
- 夢を買わせる手法に学ぶ-宝くじ-
- 歯科医の台所事情
- 宅配便業界のカラクリ
- 外食産業の原価を抑える手法
- パックツアーの裏事情
- 100円ショップで儲けが出る理由
- コンビニにみるFCシステム
- ハンバーガーコストの内訳
- タバコにみるありえない税額
- 英会話・学習塾の儲けのシステム