トヨタ生産方式に学ぶ


日本の自動車でトヨタが世界に名前をとどろかせて いるのは何故だと思いますか? 一因としてトヨタ生産方式が挙げられます。 主に製造するところ、業務カイゼン手法をそう呼ぶ 訳ですが、おおよそ個別の店舗ですと、
・平準化
・無駄の排除
・多能工と改善
・経営の見える化
等が活用できると思います。

平準化に関してはその名の通り、お客様に平準化して来客して もらうことにより、混雑や待ち時間を減らし、作業効率も落とす ことなく接客できるという考え方です。

たとえば飲食業では昼の時間帯、夜の時間帯などは目の回る 忙しさなのに、それ以外は手もちぶさた、ということは 平準化ができていない、ということになります。

もったいないですよね。

その時間帯に混雑するのは当たり前ですが、そこを当たり前と 思わずに、平準化をめざす。 時間をずらすと物凄いサービスや値引きがあったり、 昼に忙しくなってからメニューを外に出して店の中に お客様が入るタイミングをずらす工夫をするなど、 平準化を目指すことができます。
逆にそういう工夫を常にしていかないとお客様が 不満を溜め込むことになりますので、 誰にとっても平準化は必要なことなのです。

改善の中身はいろいろあると思うので、 試してみて効果のあるものを残していく。 そういった工夫が必要かもしれません。

商品価値を高める効果的な方法は?/a>
無駄を出来る限り排除する






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集客システム的広告 

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