競合店を分析する目をもつ


開業しようとする人の成功度合いはその人の考え方と 実行力にかかっています。 ものごとをどにように捉えてどう改善するのか。

それは同業者の経営者でも全然異なっていることは 珍しくも何でもなく、むしろ違っていて当然です。 その違いが成功か否かを決めているといっても 過言ではないとおもいます。では たとえば具体的にはどう考えていけばいいのでしょう。

不特定多数の顧客を対象とする経営にはどうしても マーケティングが必要で、そのためにはお客様が いかに満足してお金を落としてくれるか、ということ の分析は基本的に欠かせません。 そのお客様がいかに満足してくれるか、ということの 延長線上で、商品の差別化や競合有利的なポイントを おさえていく。 お客様はなぜウチの商品を購入してくださるのか、 あるいはライバル点はどのようにお客様と接しているのか。 経営者はそういう視点をいつも持っていなければなりません。

そんなことは当然、みんなわかっていることだよ、と 思うかもしれませが、意外にみんなわかっていないのです。 わかっていても実践できていません。

自分の提供する商品とサービスとはなんであるか、 他のお店で買えるものをわざわざ自分の店で購入してくださる のは他のサービスを期待してお客さんは自分の店にやってくるのだ、 ということを前提とすべきです。 しかしそこから先を考えるのはむずかしい。 自分の提供するサービスの価値とはいったいなんであるのか。

日本で起業する99%の独立企業家はおおよそこれと 似たような道を歩んでしまう。 脱サラして開業する人は増えていますが、 泥沼におちいる確率も増えているのです。

とくに開業にあたって集客を考えないでぼんやり開業する ケースも多いです。 優秀な商品を提供する場合もあるし、素質をもっている 人も多いとおもいます。しかし経営者としての素質が ないがためにそれが陽の目を見ることはないのです。

商品価値のみを求めて集客システムをおろそかにすると 事業としての成功はありません。 さらに目的がないと、どれをどこまでもっていくという 具体策がわかないのです。 そうならないために、自分自身を振り返って常に 見直す余裕と客観性を 持つ必要があります。

お金儲けを第一の目標に据えろ
税金対策と確定申告






繁盛店を作り上げる基礎

集客を促す応用術

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