競合店を分析する目をもつ
開業しようとする人の成功度合いはその人の考え方と
実行力にかかっています。
ものごとをどにように捉えてどう改善するのか。
それは同業者の経営者でも全然異なっていることは
珍しくも何でもなく、むしろ違っていて当然です。
その違いが成功か否かを決めているといっても
過言ではないとおもいます。では
たとえば具体的にはどう考えていけばいいのでしょう。
不特定多数の顧客を対象とする経営にはどうしても
マーケティングが必要で、そのためにはお客様が
いかに満足してお金を落としてくれるか、ということ
の分析は基本的に欠かせません。
そのお客様がいかに満足してくれるか、ということの
延長線上で、商品の差別化や競合有利的なポイントを
おさえていく。
お客様はなぜウチの商品を購入してくださるのか、
あるいはライバル点はどのようにお客様と接しているのか。
経営者はそういう視点をいつも持っていなければなりません。
そんなことは当然、みんなわかっていることだよ、と
思うかもしれませが、意外にみんなわかっていないのです。
わかっていても実践できていません。
自分の提供する商品とサービスとはなんであるか、
他のお店で買えるものをわざわざ自分の店で購入してくださる
のは他のサービスを期待してお客さんは自分の店にやってくるのだ、
ということを前提とすべきです。
しかしそこから先を考えるのはむずかしい。
自分の提供するサービスの価値とはいったいなんであるのか。
日本で起業する99%の独立企業家はおおよそこれと
似たような道を歩んでしまう。
脱サラして開業する人は増えていますが、
泥沼におちいる確率も増えているのです。
とくに開業にあたって集客を考えないでぼんやり開業する
ケースも多いです。
優秀な商品を提供する場合もあるし、素質をもっている
人も多いとおもいます。しかし経営者としての素質が
ないがためにそれが陽の目を見ることはないのです。
商品価値のみを求めて集客システムをおろそかにすると
事業としての成功はありません。
さらに目的がないと、どれをどこまでもっていくという
具体策がわかないのです。
そうならないために、自分自身を振り返って常に
見直す余裕と客観性を
持つ必要があります。
繁盛店を作り上げる基礎
- 集客マジックのカラクリ
- どうして繁盛店にならないのか?
- 他店よりも一歩先を行くサービス術
- 成功店になるための誠意接客術
- 繁盛店のコツは目の前にあった!
- 恋愛と同じ?しつこい人は嫌われる
- 成功店を参考にする8つの共通点
- お客様を選んではいけない!
- 廃業と失敗の帰結はどこに?
- 「接客道の基本」とは?
集客を促す応用術
- 改善し続けることが顧客を生む
- 成功のカギはリピーターを増やすこと
- 接客はさりげなさと親切とサービス
- 値段だけでは限界があることを知ろう
- 他店のサービスを積極的に参考にしよう
- 目標となるビジョンを決める
- リピーターの多い店舗を作る
- 失望したお客様をリカバリーする
- 他にはない独特のサービスを作る
- 感性を養うとお客様はついてくる!
集客システム的広告
- このままフツーのお店でいいのか?
- 侮れない口コミの威力
- 印象に残る効果的な広告とは?
- ベストセラー本に学ぶ
- インターネットを最大限に活用する
- タダで出来る!?ウェブサイト活用方法
- 大ヒットした小説の秘訣とは?
- 口コミを介した宣伝方法
- 予算をかける宣伝術~ビラ配り~
- 予算をかける宣伝術~ウェブサイト掲載
- 予算をかける宣伝術~雑誌掲載
- ヒーローに学ぶ効果的な宣伝とは?
- 広告と売り上げの関係とは?
- 広告抜きに集客システムは完成しない
集客システム的空間術
- 入りにくい雰囲気を作ってはいけない!
- 視線を合わせない呼び込み術
- やってはいけない集客術
- やってはいけないお店の雰囲気
- 快適な空間は色選びから
- 店の立地選びで失敗しないために
- もてなしの音楽活用術
- お店の雰囲気アップの為にやるべきこと
- ライトアップと時間の法則
- 天気によって雰囲気をかえる
- 掃除と手入れのマジック
- プラスアルファのサービス術
- 快適な空間をお客様に提供するために
商品の品質を高める
持つべき経営のビジョン
お店の経営を改善する
- 個人事業主は一国一城の主
- マイペースで進めよう
- デメリットを理解しよう
- 自分好みのお店に仕上げよう
- お店経営はあくまでビジネス
- お金儲けを第一の目標に据えろ
- 最終的な目標を見失わない
- 税金対策と確定申告
- 店の資材の購入を効率的に考える
- ランニングコストのシェイプアップ
- 統計学で売り上げを分析する
- 会社名義の口座をつくる
お客様と関係を築く会話術る
- 話上手より聞き上手を目指そう
- お客様との受け身の会話の仕方
- 表情と声は話し方より大切
- 会話で守るべき距離感とは?
- 親密な関係は真似をすること
- 名前を呼ぶことで距離を縮める
- お客様とあなたの共通点
- 気づかない点を探して誉める
- 話の腰を折ってはいけない
- 表情で相手の心を読む方法
- お世辞の使いどころ
- 声はとにかく抑えてソフトに
参考:こんな手法あります!
- 通販で商品を売る手法
- クレジットカードの儲かる理由
- 夢を買わせる手法に学ぶ-宝くじ-
- 歯科医の台所事情
- 宅配便業界のカラクリ
- 外食産業の原価を抑える手法
- パックツアーの裏事情
- 100円ショップで儲けが出る理由
- コンビニにみるFCシステム
- ハンバーガーコストの内訳
- タバコにみるありえない税額
- 英会話・学習塾の儲けのシステム