最終的にめざすものは


開業しようとする人の成功度合いはその人の考え方と実行力にかかっています。 ものごとをどにように捉えてどう改善するのか。 それは同業者の経営者でも全然異なっていることは珍しくも何でもなく、むしろ違っていて当然です。 その違いが成功か否かを決めているといっても過言ではないと思います。

ではたとえば具体的にはどう考えていけばいいのでしょう。

自分の提供する商品とサービスとはなんであるか、 他のお店で買えるものをわざわざ自分の店で購入してくださるのは他のサービスを期待してお客さんは自分の店にやってくるのだ、ということを前提とすべきです。 しかしそこから先を考えるのはむずかしい。
不特定多数の顧客を対象とする経営にはどうしてもマーケティングが必要で、そのためにはお客様がいかに満足してくれるか、ということは基本的に欠かせません。 そのお客様がいかに満足してくれるか、ということの延長線上で、商品の差別化や競合有利的なポイントをおさえていく。
お客様はなぜウチの商品を購入してくださるのか、あるいはライバル店はどのようにお客様と接しているのか。
他店を知り、自分の店を知れば絶対に改善の余地が出てくるはず。 それこそが改善が必要な点であり、経営者はそういうお客様の視点をいつも持っていなければなりません。


プラスアルファのサービス術
繰り返しの改善術






繁盛店を作り上げる基礎

集客を促す応用術

集客システム的広告 

集客システム的空間術

商品の品質を高める

持つべき経営のビジョン

お店の経営を改善する

お客様と関係を築く会話術る

参考:こんな手法あります!

参考になるウェブサイトリンク集

人気ホームページランキング
人気サイトランキング @With 人気Webランキング