遠目から見て、一体感があるか


店を全体的に見て、おかしいなというところがなければ一番いいのですが、お客様目線で探せばゼロになることは絶対ありません。

全体の色合いと調和、内装、椅子の配置、天井、におい、すべてを調和させることが必要で、お客様が入って人が行きかっているとその調和が絶対にくずれます。

どのタイミングでなおしていくか、というところまでいく必要があります。

一番いいのは、チェックすべきところをあまさずリストにしてチェックしていく、チェックリスト方式。(もちろんチェックするときは、お客様に見られないように持ち運びは厳禁)
これを用いることで店を万全の状態に出来ることと、ここがおかしい、というところをなくすことができます。

店の雰囲気をアップするためには、音楽はもとより、匂いなども活用したいですね。 たとえば焼き鳥屋さんの前を通るときに香ばしい匂いがしますよね。
食欲をそそるような匂いによってあれに引き寄せられている人も多いのでは?

飲食店などでも匂いを積極的に活用したいのと、衣料品や普通の店舗でも、アロマや香りを活用したいです。
香りを利用する、というのは非常に有効でお客様の五感を刺激するような集客アップ術が必要になってきます。

もてなしの音楽活用術
ライトアップと時間の法則






繁盛店を作り上げる基礎

集客を促す応用術

集客システム的広告 

集客システム的空間術

商品の品質を高める

持つべき経営のビジョン

お店の経営を改善する

お客様と関係を築く会話術る

参考:こんな手法あります!

参考になるウェブサイトリンク集

人気ホームページランキング
人気サイトランキング @With 人気Webランキング