改善の目標を決める


どこまで改善するんだ、というのは 品質上の問題なので決めにくいかもしれません。 来店客数を指標とすると、サービスの改善でそうなったのか、 商品の改善でそうなったのかがわからないので、 品質だけに絞ると見えにくい部分があるかもしれません。

そういうときに活用するのがアンケート。 紙面の場合もあるし、メールの場合もあります。

購入していただいたお客様に後日アンケートという 形で差出をおこない、お客様の満足度を計ります。 これで重要なのは、満足しているお客様よりも 不満に思っているお客様の意見を引き出すことと、 その不満は何なのか、どうすれば改善できるのかを 考えることが重要です。

品質の目標を達成するには"商品不満度5%以下"などの 指標が良いと思います。 これが目標に沿って改善されていったかどうか、 常に確認していかなければなりません。
自分にあった目標を持つことが大切です。 今は達成できない目標でもがんばれば達成できそうな 目標をたて、努力することが楽しみになるように 一丸となれるようにしなければなりません。 自分に合わない目標を無理してもっても、楽しめない でしょうし、社員全員を苦しめることにもなりかねません。
目標を立てよう、という気持ちがあれば、最適な 目標がみつかるはずです。

自分のゴールをどこに置くか?
プラス思考を重ねるために






繁盛店を作り上げる基礎

集客を促す応用術

集客システム的広告 

集客システム的空間術

商品の品質を高める

持つべき経営のビジョン

お店の経営を改善する

お客様と関係を築く会話術る

参考:こんな手法あります!

参考になるウェブサイトリンク集

人気ホームページランキング
人気サイトランキング @With 人気Webランキング