雨を気使う施策が必要


ある雨の日にショッピングセンターに行きますと、玄関でビニールの傘袋ありますよね? あれをご自由にとってください、とあったわけです。
あれを見て思いました。雨の日には雨の日のサービスが必要であるということ。寒い日、暑い日にはそれに対応したサービスが有効だな、と。
実際、雨の日に傘をもって店内に入るには邪魔になるので、傘たてとか最低限そのぐらいの気使いはしたいものです。
雨の日や寒い日、暑い日にお客様が減ることがわかっているなら、その日にお客様を増やす努力をしなければなりません。
後で細かく説明しますが、お客様の平準化は効率化の第一歩です。 例としては雨の日の限定サービスなどもいいですし、暖かいお茶をサービスするなどもいいですね。
熱い日には冷たいお茶など。

くりかえしになりますが、一番いいのは天気や気温によって内装や雰囲気自体を変えてしまうことです。 (それは難しいとわかっているので)それに対応したサービス等をすることにより、お客様数の平準化を目指す、というのがここで述べたいことです。



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