気をつけるべき具体的ポイント


店内は不特定多数の人が来るわけで、意外に汚れているものですが、一味きかせるための掃除の工夫をご紹介します。
■フローリングの艶出し

フローリングはつやがいつのまにか無くなってきます。 掃除用の艶出しを用いてもいいですし、出がらしのお茶を布に包んで床を磨いても効果があります。

米のとぎ汁で拭いても効果があります。(飲食店とか)
捨てる前に利用してみましょう。

■木目棚の補修

通常は目立たないかもしれませんが、お客様が見て印象が悪くなってはいけません。
ホームセンターの補修用品でもいいので、しっかり補修しましょう。艶を出すためにはアクリル等を塗って逆に目を引くようにしてもいいかもしれません。

■天井関係

掃除しにくい、という理由からついつい放置しがちですが、ここがホコリっぽいと店内全般がホコリっぽくなります。 掃除は手を抜かないようにし、照明だけでなく布をかけるなど色彩にも気をつかいましょう。

■トイレ関係

店内のトイレは一番汚れるところだと思います。 掃除は頻繁に行い、香りや壁色でアクセントをつけるなど 汚いイメージだけは感じとられないように。 大げさにいえば"楽しんで"トイレに入ってもらえるように工夫しましょう。

天気によって雰囲気をかえる
プラスアルファのサービス術






繁盛店を作り上げる基礎

集客を促す応用術

集客システム的広告 

集客システム的空間術

商品の品質を高める

持つべき経営のビジョン

お店の経営を改善する

お客様と関係を築く会話術る

参考:こんな手法あります!

参考になるウェブサイトリンク集

人気ホームページランキング
人気サイトランキング @With 人気Webランキング