リピーターは口コミとしても働く


リピーターでも最初は、"初めてのお客様"です。
その"初めてのお客様"にリピーターになってもらえるように前述の工夫をするとともに、最高の接客を心がけること。 ここでもし、まずい対応だと二度とお店の門をくぐってくれないでしょう。 しかも「あそこの店は駄目」といった噂がパッと広がってマイナスの効果になってしまいます。 オープン当初から初めてのお客様にどのような対応を説明をするかはとても大切なことです。
なにより初めて来ていただいたお客様に今後"クチコミ"をして回りに広めてもらわなければならないからです。

前述のポイントカードや回数券もそうですが、"お得感を出す"というのは非常に重要なことで、 来店動機にもなりますし、間接的に満足感にもつながります。 たとえば"1000円でおなかいっぱいになった"と。

お客様の要求する商品を感知し、それを調整しながら進めていくのは店員のコミュニケーション能力が欠かせないところです。 たとえばお客様が、こういう商品では駄目だろうな、と思っている状況ではみつかるものもみつかりません。 本当に欲しいものは何なのかを会話によって引き出す店員の能力が不可欠なのですが、開店当初は店員の慣れもないために失念してしまい、 結果取り返しのつかないことになりかねません。 経験とコミュニケーション能力のある店員を雇用する必要があります。

そういった意味で初見のお客様は特に大事にすることと、初見のお客様の訪問を増やすこと。 初見のお客様にはぜひともリピーターになってもらうためにあらゆる手をつくすこと。 これがリピーターを増やして店を繁盛させる第一歩です。




改善し続けることが顧客を生む
接客はさりげなさと親切とサービス






繁盛店を作り上げる基礎

集客を促す応用術

集客システム的広告 

集客システム的空間術

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お客様と関係を築く会話術る

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