品薄感を出すためのポイント


これをこのまま店舗経営に応用し、似たようにハングリー・マーケティングを生かせる方法があると思います。

それは古典的な方法ですが、"限定商品あとXX個!""期間限定!"というような飢餓感を煽る文句の使用です。

生産や出荷の数を意図的に少なくして希少感を出すなど消費者に欲しいと思わせる誘導をします。

とはいえ、お客様に嘘の広告を出してしまうと問題ですので、~日まで、という広告を出したなら、それを守る必要が出てきます。


先述の本のヒットに関しては、村上春樹氏が実績のある書き手だったことが主要因だったことは述べました。 つまりただ飢餓感を煽るだけでは駄目で、商品が魅力的なものであるということが絶対的に必要になってきます。

具体的には店舗間差や取り扱っている商品の違いがあるので云えませんが、よい商品を飢餓感を煽って売る!と必ず商品は売れます。
あとは使いどころ。 毎日のように限定~ってなっているとお客様も疑問に思ってしまいます。 疑問に思わせないためには使うべきポイントで効果的に使用しなければなりません。

まとめると、

・限定~個、期間限定等飢餓感を煽る広告を使う
・商品は必ずいいものを。
・限定の制約は必ず守る。
・限定は効果的に使いどころを考えましょう。
というポイントを抑える必要があります。

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