感性を養うとは?


音楽の造詣に深くなる、美を楽しむ、味を楽しむ。美しいものを愛でるということは自分自身の 人間を高めることにつながり、店舗全体の雰囲気や与える影響、全体的な美など、客観的に評価しているようになります。
少しの欠点でも何かおかしいんじゃないか、とかこうすればもっとよくなるんじゃないか? というように感じることが出てきます。まさしく感性で感じることができるようになります。
それは利便性の問題であったり、見た目の美しさであったり、調和であったり。 なにか違和感を感じてしまうようでは改善が必要だということ。 お客様はそれを強く感じ取ってしまうからです。
繁盛する店を作るにはお客様が入店する障害を少しでも取り除くこと。これが重要です。
具体的に感性を養う方法としては人間として成長することが好ましい。 自分の趣味として写真や絵画、音楽等知識をもって見ることができ、かつ楽しめるようになるということ。 できれば趣味にしてしまうのがいいですね。
それ以外にも従業員や社員の福利厚生を向上させて仕事以外にも目が向くようにする。 こうすれば店全体として一丸となって、よいサイクルが出来上がっていくのではないかと思います。
そうすれば結果的に社員全体の慣性が養われ、お客様目線の接客ができるようになるのです。
自分自身を高めるとともに、仕事にもなる。 社員の結束が養われ、みんなでよりよいものを作り出して行く。 それは循環するように好転していくものです。 それこそが繁盛する店を作り出すシステムなのです。



トップページ
どうして繁盛店にならないのか?






繁盛店を作り上げる基礎

集客を促す応用術

集客システム的広告 

集客システム的空間術

商品の品質を高める

持つべき経営のビジョン

お店の経営を改善する

お客様と関係を築く会話術る

参考:こんな手法あります!

参考になるウェブサイトリンク集

人気ホームページランキング
人気サイトランキング @With 人気Webランキング