非常に難しいリカバリー


そうなってしまった場合は、そうならないのが理想ですが、リカバリーしなくてはなりません。 そのため、お店に来てくださったお客様が満足しているかどうかを判断しておき、 満足していない場合は噂の発信源となる前にリカバリーを行っておく必要があります。

実際、購入した商品が悪い場合、商品をつくったメーカーが悪いのですが、店舗への評価へと つながる場合も多く、商品の評価を含めて満足度を計る必要があるのです。

とりあえず来店いただいたお客様にはアンケートや表情、しぐさなどから、満足度を推し量り、可能なら住所、氏名等の記入をして頂いてリカバリー可能なようにしておく。 また住所と名前を把握すれば、折あるときにセールやクーポンなどのサービスを付け加えてリピーターになっていただくこともできます。
そして一度リピーターが出来ると口コミでお客さんがお客さんを呼び、繁盛していく好循環をえることもできます。
一度良い評価がつくと、かならず推薦の言葉が日常会話で出てくるので、自然と宣伝の輪がひろがっていきます。

クレームがついてしまった場合もよい評価にするチャンスととらえ、万全のリカバリーを期するようにしましょう。



リピーターの多い店舗を作る
どうして繁盛店にならないのか?






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