見える化の何が重要なのか?


本来の意味の"見える化"は、機械(自働化)によって 機械任せになったときに異常があっても気づきにくい。 気づかなければ不良を大量生産してしまうことになり、 明白に気づくように見えるようにしなければならない、 ということに由来しています。

もともと起業では、さまざまな情報を定量化して可視化し、 責任者はこれらの情報で戦略をたてました。

これと同様に「見える化」は、「可視化」によって把握・管理した 情報を元に、課題解決を現場主導で積極的に行っていくという、 経営や業務の改善活動の実施をゴールとした取り組みです。 見える化は、専門化・複雑化していくビジネス上の課題を現場で 迅速に解くことで、経営のスピードアップというニーズに対して 大きな役割を果たしています。

店舗のオーナーであるとすると、具体的にはお客様の満足度、 商品の不満、従業員の不満、店舗の改善点など見える化、数値化 し改善していく。
見える化、自体が重要なのではなく、見えないものを見る ように工夫することによってそれをカイゼンすることに つなげていく。 たとえば現在のお客様の満足度の数値が上がれば、現在の成績 とすることが出来、目標や改善の達成度合いも知ることができます。

改善に関しては店舗経営者だけでなく、全社員の意思をもって やるべきです。
周知すれば情報や目的を共有できるだけでなく、改善の効果も 高めることも出来るからです。

多能工と問題点の吸い上げ
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