共感を生む接客方法を考える


共感を生む、ということは人の感情に入り込みやすく なるということで、お客様が求めているものを 判断できるようになります。
それができるようになると次の段階で、 逆にお客様にこちらの意図を察してもらって 共感してもらえるようになります。

この段階になると店の内容やビジョンに 対して協力してもらう、ような かかわりになってきて、感情的にもプラスに働くだけでなく、 店舗自体を評価してもらえることになります。
具体的な方法は一つ一つの接客を積み重ねて いくことですが、ある程度回ってくると お客様同士の口コミが回転し、そういったつながりが 展開してくようになります。

最初の段階で、お客様に共感していただけるように なるためには、 「これはXXXという理由からこちらの商品を 選らんだ方がいいですよ。」 という意見を親身にお伝えする。 その場合は商品やサービスに対していい意見も 悪い意見も率直にお伝えする。
そういうことを積み重ねて初めて共感をえることが できるようになります。
この方法が掴めるようになると、誰とでもすぐお客様 と仲良く慣れることもおおいにあります。

プラス思考を重ねるために
ビジョン先行で自分中心にならない為に






繁盛店を作り上げる基礎

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