需要予測に関して


需要を正確に予測することは、経営の根幹に関わる重要な課題と 言えます。 具体的な例としてWindowsVistaという新OS発売に関して、過去 発売されました。この発売時期に合わせて半導体やPC各社は一斉 に電子部品の生産数を上げましたが、結果は見事にはずれ値崩れ を起こし、かえって各社のクビを占める事態になりました。
需要の予測はそれほど重要なのです。

一般的な需要予測でよく利用されるのは最小二乗法による需要 予測です。これは需要に影響を与えると思われる幾つかの説明変数 を設定して、それらの需要への影響度を統計的に求めて予測式をつく る方法です。

この予測式を「回帰式」と呼び、説明変数に数値を代入することで、 需要を予測することができます。この手法には、説明変数を上手に 選べばかなり精度の高い予測が期待できる利点がある一方、環境変 化が激しい時期には、過去の因果関係だけでは将来が説明しきれず、 予測がまったく当てはまらないという問題点もあります。

需要予測の方法には、ほかにも購買者意図調査の実施、専門家の意 見やマーケットテストの利用といったものがありますから、それぞ れの特性を知った上で、複数の方法を組み合わせた複眼的な予測を 行うことが必要です。

また、予測精度を高めるためには、予測と実際の需要との整合度を チェックし、手法の改善を繰り返し行うことも必要となります。

この上で、自分の店舗がとるべき手法を決断することになりますが、 積極的に打って出るか、消極的に守るかはその時々の状況によるので 一概にはいえませんが、不景気なときには守り、好景気な時には 攻める方が時流にのってうまくいくときが多いようです。

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