入りにくい雰囲気は厳禁


ひとつ目は看板や店舗で十分な宣伝を行うこと。 またはショーウインドーで商品やサービスを十分にアピールすることで解消できます。 入り口を開けておくのもいいですね。

二つ目は、お客様が多すぎる場合。 今日はやめておこう、という気を起こさせては駄目です。 客足を分散させる必要があります。 またお客様はおらずガランとしている場合。 自分だけ、というのは気後れしてしまいます。 どちらもピーク時を分散させるようなサービスの提供や場合によっては店員をお客として来店しているふりを するなども必要です。(あくまで気遣いの一環ですよ)

三つ目はたとえば高級なスーツを売るお店。 高級バッグなどもそうなのですが、店員はスーツをバチっと決めて、ジーンズにTシャツではお客様が入れないような雰囲気のお店。 商品イメージもありますが、それでは客層がひろがらないですよね? なので気軽に入れるような演出も必要になってきます。 カジュアルな服装で気軽にお越しください、という広告などどうでしょうか?

どちらにしろ、お客様の心理的負担を減らすのが目的です。 入ってからは清潔で綺麗、広々、気軽に入って気軽に出られるお店であるのが繁盛する店舗の条件であると言えます。

広告抜きに集客システムは完成しない
視線を合わせない呼び込み術






繁盛店を作り上げる基礎

集客を促す応用術

集客システム的広告 

集客システム的空間術

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