不満を解消することは大前提


やはり欠点として挙げられたところはすぐに改善したいですね。 改善したら、"こういう改善をしました"というダイレクトメール等を意見をくださったお客様に出してリカバリーしておく。 一人一人のお客様を大事にする姿勢が大事です。

繰り返しリピート来店していただくお客様が考えることはどのようなことでしょうか? その具体的な内容についての詳細は業態や各店舗によってちがうでしょう。

どんな商売でも同じですが、店舗というものはお客様をあつめようとして開かれたものである、はずです。
だからお客様があまりいないような閑散とした店舗によっては見るからにさびしさが漂っているものです。

お客さんがいないのによく営業続けてられるね。

そういう噂がたつようではそのお店は長くない。 お客様がいるからこそ店の意味があるわけなのだから、その会話は的をえているわけです。

よくつぶれそうでつぶれないお店、営業しているお店の秘密みたいなのをTVでやっています。 小学校やお寺など固定客がついて収益を上げているからつぶれない、みたいな秘密があります。

そのお客様、固定客がお店を変えたらたちまち営業がうまくいかなくなるのは火をみるより明らかです。

そういう商売はよほどの運がない限り上向いていきません。 そういう状況をゆるしている経営者は完全にビジョンが欠落しているだろうし、固定客が いるということであぐらをかいてしまっているのではないか、とおもいます。 だから閑散としていても"何とかしないと"と思わないのではないかと思います。

経営は"危機感をもって"取り組む必要があります。 そして最終的な理想のお店の形態を想定することによって繁盛する店を作り上げるのです。





目標となるビジョンを決める
失望したお客様をリカバリーする






繁盛店を作り上げる基礎

集客を促す応用術

集客システム的広告 

集客システム的空間術

商品の品質を高める

持つべき経営のビジョン

お店の経営を改善する

お客様と関係を築く会話術る

参考:こんな手法あります!

参考になるウェブサイトリンク集

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