8つのポイント
繁盛する店が備えるべき8つのポイントはすなわち、
1.店の立地、利便性はどうか?
目にもつかないような山の中では話になりません。
地価、駐車場の有無など便利・不便の程度はどの程度か。
2.店の外観はどうか?
店舗を外観から見たときの印象はどうか非常に重要です。
気軽に入れるような外観か。
3.店内の雰囲気はどうか?
色彩、配置、BGM等。全体の雰囲気が商品とマッチ
しているかも重要な要素です。
4.店員の接客は問題ないか?
ルーチンワークになっていないか。
誠心誠意の接客を心がけているか。
5.経営者は優秀か?
社員の見本となるような経営者の姿勢がうかがえるか?
マネジメント手腕はどうか。
6.商品・価格は魅力的かつ妥当か?
実際に売っているものは、お客様に勝ってもらえるような
有用なものか。常識的で妥当な値段かどうか。
7.広告は十分か?
ビラ、看板、インターネット等、十分な広告が出来ているか?
8.クレーム対応は万全か?
初期不良やその他クレームに対しての真摯な対応と
ガイドラインができているか?
8つのポイントを5点満点で評価してみてください。
きっと足りない点があるはずです。
そこを重点的に強化していけば、よりよい店舗が実現できるはずです。
繁盛店を作り上げる基礎
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- どうして繁盛店にならないのか?
- 他店よりも一歩先を行くサービス術
- 成功店になるための誠意接客術
- 繁盛店のコツは目の前にあった!
- 恋愛と同じ?しつこい人は嫌われる
- 成功店を参考にする8つの共通点
- お客様を選んではいけない!
- 廃業と失敗の帰結はどこに?
- 「接客道の基本」とは?
集客を促す応用術
- 改善し続けることが顧客を生む
- 成功のカギはリピーターを増やすこと
- 接客はさりげなさと親切とサービス
- 値段だけでは限界があることを知ろう
- 他店のサービスを積極的に参考にしよう
- 目標となるビジョンを決める
- リピーターの多い店舗を作る
- 失望したお客様をリカバリーする
- 他にはない独特のサービスを作る
- 感性を養うとお客様はついてくる!
集客システム的広告
- このままフツーのお店でいいのか?
- 侮れない口コミの威力
- 印象に残る効果的な広告とは?
- ベストセラー本に学ぶ
- インターネットを最大限に活用する
- タダで出来る!?ウェブサイト活用方法
- 大ヒットした小説の秘訣とは?
- 口コミを介した宣伝方法
- 予算をかける宣伝術~ビラ配り~
- 予算をかける宣伝術~ウェブサイト掲載
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- ヒーローに学ぶ効果的な宣伝とは?
- 広告と売り上げの関係とは?
- 広告抜きに集客システムは完成しない
集客システム的空間術
- 入りにくい雰囲気を作ってはいけない!
- 視線を合わせない呼び込み術
- やってはいけない集客術
- やってはいけないお店の雰囲気
- 快適な空間は色選びから
- 店の立地選びで失敗しないために
- もてなしの音楽活用術
- お店の雰囲気アップの為にやるべきこと
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- 掃除と手入れのマジック
- プラスアルファのサービス術
- 快適な空間をお客様に提供するために
商品の品質を高める
持つべき経営のビジョン
お店の経営を改善する
- 個人事業主は一国一城の主
- マイペースで進めよう
- デメリットを理解しよう
- 自分好みのお店に仕上げよう
- お店経営はあくまでビジネス
- お金儲けを第一の目標に据えろ
- 最終的な目標を見失わない
- 税金対策と確定申告
- 店の資材の購入を効率的に考える
- ランニングコストのシェイプアップ
- 統計学で売り上げを分析する
- 会社名義の口座をつくる
お客様と関係を築く会話術る
- 話上手より聞き上手を目指そう
- お客様との受け身の会話の仕方
- 表情と声は話し方より大切
- 会話で守るべき距離感とは?
- 親密な関係は真似をすること
- 名前を呼ぶことで距離を縮める
- お客様とあなたの共通点
- 気づかない点を探して誉める
- 話の腰を折ってはいけない
- 表情で相手の心を読む方法
- お世辞の使いどころ
- 声はとにかく抑えてソフトに
参考:こんな手法あります!
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