ビジョンをもって仕事をする


優秀な商品を提供できる人も多いですし、 経営能力や収支のやりとりなどに長けた人も 多い。 しかしえてしてそういう人が店舗経営で成功しているか というと必ずしもそうとはいえません。

それは何故なのか?

将来に対する目標をもっていないからです。 全国展開する店舗になってやる!、売り上げ50億!と 言っているような店が1店舗でくすぶっているわけがなく、 それぞれの器にはそれにあう器量が備わっているものです。
それだけの器が個々に備わっているかはわかりませんが、 店舗目標をたててそれにそって実行していきたい。 そういうところはビジネスとしてシビアに実行すべきところです。

サラリーマン経験のない人はご存知ないかもしれませんが、 営業にしろ技術系にしろ、社員にはそれぞれノルマのような ものは当然あります。 課長ぐらいから言われてそのノルマが達成できないときは 昇給見送り、なんてことにもなります。 そのために社員は必死になって仕事をするわけです。

これが個々の店舗になったときに経営者が意識しないことが 多い。社員の目標、経営者の目標、店舗の目標。 かなりの時間を割いてでも決定すべきことです。 具体的な内容は店舗の立地条件や客層、売れ行き、 昨年までの実績、店員の数にもよりますので 一概にはいえませんが、簡単には達成できない目標で、かつ 楽に越えられる目標は立ててはいけません。 努力を発奮するような目標をそれぞれに立てるべきで、 ビジョンをもって仕事を遂行できるように、 きめておくべきところです。

決めた目標は紙に書いて見えるところにおいて 常に意識する、というのは良い方法です。 店舗に貼るわけにはいきませんので、従業員の 部屋に貼るなど常に意識できるようにしましょう。

経営の見える化とシステムの改善
ビジョンがシステムと品質を改善する






繁盛店を作り上げる基礎

集客を促す応用術

集客システム的広告 

集客システム的空間術

商品の品質を高める

持つべき経営のビジョン

お店の経営を改善する

お客様と関係を築く会話術る

参考:こんな手法あります!

参考になるウェブサイトリンク集

人気ホームページランキング
人気サイトランキング @With 人気Webランキング