ビジョンをもって仕事をする
優秀な商品を提供できる人も多いですし、
経営能力や収支のやりとりなどに長けた人も
多い。
しかしえてしてそういう人が店舗経営で成功しているか
というと必ずしもそうとはいえません。
それは何故なのか?
将来に対する目標をもっていないからです。
全国展開する店舗になってやる!、売り上げ50億!と
言っているような店が1店舗でくすぶっているわけがなく、
それぞれの器にはそれにあう器量が備わっているものです。
それだけの器が個々に備わっているかはわかりませんが、
店舗目標をたててそれにそって実行していきたい。
そういうところはビジネスとしてシビアに実行すべきところです。
サラリーマン経験のない人はご存知ないかもしれませんが、
営業にしろ技術系にしろ、社員にはそれぞれノルマのような
ものは当然あります。
課長ぐらいから言われてそのノルマが達成できないときは
昇給見送り、なんてことにもなります。
そのために社員は必死になって仕事をするわけです。
これが個々の店舗になったときに経営者が意識しないことが
多い。社員の目標、経営者の目標、店舗の目標。
かなりの時間を割いてでも決定すべきことです。
具体的な内容は店舗の立地条件や客層、売れ行き、
昨年までの実績、店員の数にもよりますので
一概にはいえませんが、簡単には達成できない目標で、かつ
楽に越えられる目標は立ててはいけません。
努力を発奮するような目標をそれぞれに立てるべきで、
ビジョンをもって仕事を遂行できるように、
きめておくべきところです。
決めた目標は紙に書いて見えるところにおいて
常に意識する、というのは良い方法です。
店舗に貼るわけにはいきませんので、従業員の
部屋に貼るなど常に意識できるようにしましょう。
繁盛店を作り上げる基礎
- 集客マジックのカラクリ
- どうして繁盛店にならないのか?
- 他店よりも一歩先を行くサービス術
- 成功店になるための誠意接客術
- 繁盛店のコツは目の前にあった!
- 恋愛と同じ?しつこい人は嫌われる
- 成功店を参考にする8つの共通点
- お客様を選んではいけない!
- 廃業と失敗の帰結はどこに?
- 「接客道の基本」とは?
集客を促す応用術
- 改善し続けることが顧客を生む
- 成功のカギはリピーターを増やすこと
- 接客はさりげなさと親切とサービス
- 値段だけでは限界があることを知ろう
- 他店のサービスを積極的に参考にしよう
- 目標となるビジョンを決める
- リピーターの多い店舗を作る
- 失望したお客様をリカバリーする
- 他にはない独特のサービスを作る
- 感性を養うとお客様はついてくる!
集客システム的広告
- このままフツーのお店でいいのか?
- 侮れない口コミの威力
- 印象に残る効果的な広告とは?
- ベストセラー本に学ぶ
- インターネットを最大限に活用する
- タダで出来る!?ウェブサイト活用方法
- 大ヒットした小説の秘訣とは?
- 口コミを介した宣伝方法
- 予算をかける宣伝術~ビラ配り~
- 予算をかける宣伝術~ウェブサイト掲載
- 予算をかける宣伝術~雑誌掲載
- ヒーローに学ぶ効果的な宣伝とは?
- 広告と売り上げの関係とは?
- 広告抜きに集客システムは完成しない
集客システム的空間術
- 入りにくい雰囲気を作ってはいけない!
- 視線を合わせない呼び込み術
- やってはいけない集客術
- やってはいけないお店の雰囲気
- 快適な空間は色選びから
- 店の立地選びで失敗しないために
- もてなしの音楽活用術
- お店の雰囲気アップの為にやるべきこと
- ライトアップと時間の法則
- 天気によって雰囲気をかえる
- 掃除と手入れのマジック
- プラスアルファのサービス術
- 快適な空間をお客様に提供するために
商品の品質を高める
持つべき経営のビジョン
お店の経営を改善する
- 個人事業主は一国一城の主
- マイペースで進めよう
- デメリットを理解しよう
- 自分好みのお店に仕上げよう
- お店経営はあくまでビジネス
- お金儲けを第一の目標に据えろ
- 最終的な目標を見失わない
- 税金対策と確定申告
- 店の資材の購入を効率的に考える
- ランニングコストのシェイプアップ
- 統計学で売り上げを分析する
- 会社名義の口座をつくる
お客様と関係を築く会話術る
- 話上手より聞き上手を目指そう
- お客様との受け身の会話の仕方
- 表情と声は話し方より大切
- 会話で守るべき距離感とは?
- 親密な関係は真似をすること
- 名前を呼ぶことで距離を縮める
- お客様とあなたの共通点
- 気づかない点を探して誉める
- 話の腰を折ってはいけない
- 表情で相手の心を読む方法
- お世辞の使いどころ
- 声はとにかく抑えてソフトに
参考:こんな手法あります!
- 通販で商品を売る手法
- クレジットカードの儲かる理由
- 夢を買わせる手法に学ぶ-宝くじ-
- 歯科医の台所事情
- 宅配便業界のカラクリ
- 外食産業の原価を抑える手法
- パックツアーの裏事情
- 100円ショップで儲けが出る理由
- コンビニにみるFCシステム
- ハンバーガーコストの内訳
- タバコにみるありえない税額
- 英会話・学習塾の儲けのシステム