安らぎを与える空間の作成
店舗内の内装を考えるときに色というのは重要です。
安らぎを与えるようなカラーリングならいいのですが、原色系や派手な色、
統一性のないようではお客様が入りづらくなるだけでなく、居心地も悪くなりますし、従業員への悪影響もあります。
たとえて言うなら携帯電話会社のauなどといえば必ずオレンジが出てきますよね。
これは会社のイメージカラーですし、店舗もその色がベースになっています。
快適な色なので非常に好印象を人に与えるのではないでしょうか。
では自分の店にはどのような色がいいのでしょうか?
お客様への印象を第一に考えると全体的なテーマのない内装、カラーではどこか落ち着かなくなってしまうので、
今一度店内の内装と色合いを考えてみる機会を持ってみる。
内装を統一性をもったカラーリングにして、自分の店の印象をもってもらうことが重要です。
それでいて安らぎを与えるような空間になれば最高です。
それは何もカラーコーディネイトをしろ、といっているわけではなく、お客様の視線で、おちつける色合いを基調に、店内の内装を考えるのは必要だと思います。
基本は安らげる色をベースに、ベージュやブラウン、注目したいところにミントグリーンや薄いブルー、ホワイトなど、原色系でもきつい赤や緑はあまり使わず、居心よくなるように配色したいところです。
全体としては薄めな色を基調として、パステル、パープル等。安らぎを与える配色を心掛けたい。
商品の棚が金属製なら木の棚に変えるなど、色に合わせて全体の物の色も考えなおす。
白やグレーもアクセントで置きます。
ミントグリーンも良いですね。観葉植物などを利用して自然の癒しを取り入れましょう。
店内の端の部分には若干主張するような色、水玉やストライプ模様などでも。
天井にのこだわりを。あまり合わない色で変更しづらいときには薄い布を掛けるなど
元の色を和らげる工夫をこらしましょう。
濃い青は夜の青。使いどころが難しいので分量が多くなりすぎないように。
花瓶や小物の配色も考えて、あくまでお客様目線の
安らぎのある空間を目指して改善していきましょう。
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